cybergata:

Kitteh with a Birdeh in his hat

cybergata:

Kitteh with a Birdeh in his hat

(via kittehkats)

This was posted 11 months ago. It has 3,038 notes. .
cute-overload:

Not sure if it’s a mutually consensual hug but very cute nonetheless.http://cute-overload.tumblr.com

cute-overload:

Not sure if it’s a mutually consensual hug but very cute nonetheless.
http://cute-overload.tumblr.com

(via suyhnc)

This was posted 11 months ago. It has 278 notes. .
井戸 あー! サイゼリヤには2万%勝てないですね。あそこは郊外における今世紀最強の業態だと思いますよ。ワインのボトルを1000円で提供して、それで利益を出すなんて信じられないですもん。290円の低価格メニューを出しても、原価率は30%ちょっとですよ? キッチンの調理に包丁いらずという衝撃的なオペレーションを構築し、1000店舗展開が視野に入るのも当然。創業者の正垣泰彦さんが言う「おいしいから売れるのではない、売れているのがおいしい料理だ」とは、まさにその通りだと思います。
「ステーキけん」井戸実社長がファミレス業界の悪態を暴露! - 日刊サイゾー (via mercimademoiselle)

(via gkojax)

This was posted 11 months ago. It has 398 notes.

通常、論文の筆者は著作権を維持しない。論文を査読した者も権利を主張しない。実に、論文は多くの者に読まれるべきである。しかし、今日、その論文の閲覧を妨げている勢力が存在する。旧態依然の出版社である。

インターネットが普及した今日、情報の公開のコストは極端に下がった。しかし、論文は依然としてペイウォールの向こう側に隠されている。なぜか。旧態依然の出版社のためである。

昔の論文は、紙に印刷されている。ほとんどの論文は、すでにスキャンされ、少なくとも画像という形で電子化されている。しかし、その論文を簡単に読むことは出来ない。何故か。旧態依然の出版社のためである。

この旧態依然の論文の出版社は、論文に著作権を主張し、広く人類に読まれるべき知識の宝庫である論文を、厚いペイウォールの向こう側に隠している。

しかし、著作権は期間を限定した排他的権利である。著作権は消失する。一体何が昔の論文の閲覧を妨げているのか。論文をスキャンした出版社である。

出版社の主張では、論文をスキャンするという行為により、さらに著作権が発生するのだという。あるいは、論文をスキャンした画像に刷り込ませたウォーターマークに著作権が発生するのだという。

少なくとも、日本ではこの論理は通用しない。著作物の媒体を変更するのに伴う変化や、誤字の修正、ふりがなや句読点の増減などといった変更には、著作権は発生しない。非常に不思議な著作権法を持つアメリカは知らないが。

とにかく、本来ならば著作権が消失したはずの論文ですら、いまだに自由に読むことが出来ない。Aaron Swartzはこの現状を打破したかったのだ。

MITの構内のネットワークは、非常に開かれている。構内のネットワークの接続には認証が必要ないし、構内のネットワークから、購読している論文を自由にダウンロードできる。Aaron Swartzはこれを利用して、MITの購読している論文を片っ端から大量にダウンロードしていた。もちろん、これはMIT構内のネットワークからアクセスすれば誰でも自由にダウンロードできる状態にあった。

本の虫: Aaron Swartz自殺の背景事情 (via otsune)

(via akubi3105)

This was posted 1 year ago. It has 196 notes.

「料理の世界ってオープンソースじゃね?」

1 仕様書無しさん :2006/11/01(水) 13:55:01
昨日、カレーうどんを喰っててふとそう思った。




3 仕様書無しさん :2006/11/01(水) 13:57:02
KFCとかコカコーラとかは思い切り秘密レシピ


4 仕様書無しさん :2006/11/01(水) 14:10:13
»3
それらはMSって事だな


5 仕様書無しさん :2006/11/01(水) 14:22:48
そんな有名チェーンでなくそこらの焼肉屋とかラーメン屋でも
秘伝?なタレだのスープだの謳ってるがな


6 仕様書無しさん :2006/11/01(水) 15:30:08
のれん分けとかはどう解釈する?


7 仕様書無しさん :2006/11/01(水) 15:32:10
»6
classの継承、及び
コピペからの改変という扱いでどうか。


30 仕様書無しさん :2006/11/02(木) 10:05:13
オープンソースも作る方は元手(時間と労力)がかかってるんだがな
料理と違って食べたら終わりじゃなくてなんぼでもコピーできるのが違いだ

つーことは、
レシピ=皆で書いたコード
料理人=プログラマ
材料=開発コスト
料理=成果物    ←料理の量は材料に比例。プログラムは複製可能
食べる人=ユーザー ←料理は金を取られる。ソフトは無料

と言う関係な訳だ。
食べる人から金を取るか取らないかでオープンソースかどうか区別するのなら
スーパーの試食以外はオープンソースではない、と言える。


33 仕様書無しさん :2006/11/02(木) 10:46:04
ソースはオープンでも
開発ツールが高いのだ。

一コンパイルごとに特殊なコンパイラが必要で
しかも一コンパイルごとに費用が必要。

だからこそソースがオープンでもやれる。
むしろオープンソースもこうあるべき。

あと成分表はリバースエンジニアリング結果。
しかもリバースエンジニアリングした情報から
最コンパイルは不可能

アルファルファモザイクより「料理の世界ってオープンソースじゃね?」 (via plasticdreams) (via zero-note) (via pdl2h) (via reservoir, plasticdreams) (via quote-over100notes-jp) (via reservoir)
This was posted 1 year ago. It has 217 notes.
・けれど、僕は知っている。 一方的に浴びつづける善意は、 やがてボディブローのように効いてくる。 相手に「してもらう」ことは本当にありがたいことだが、 その関係性があまりに一方的だと、 いつしか自分を卑下するようになる。 それは、物理的に「してもらう」ことの多かった僕が、 小さな頃から闘ってきた葛藤でもある。
出典 希望 僕が被災地で考えたこと 乙武洋匡
This was posted 1 year ago. It has 0 notes.

(Source: fuckthatimacat, via kittehkats)

This was posted 1 year ago. It has 463 notes. .
richard3:

世界最長露光 - 3年間シャッターを開け続けた写真たち | DDN JAPAN

richard3:

世界最長露光 - 3年間シャッターを開け続けた写真たち | DDN JAPAN

(via snamn)

This was posted 1 year ago. It has 276 notes. .

(Source: reonn01, via nemoi)

This was posted 1 year ago. It has 307 notes. .
むしろ、赤い布で興奮するのは闘牛士の方である

闘牛 - Wikipedia (via gatya)

牛の視界はモノクロなのだっけ

(via kml) (via jacony) (via bardiche-side-b) (via msnr) (via appbank) (via takatic)

(via yasunao) (via gkojay) (via konishiroku) (via atm09td) (via doubledispatch)
This was posted 1 year ago. It has 238 notes.